loader

ten park

ten park 新聞 3月号

第18回
フレイル&サルコペニアチェック

体力評価含めた検査実施

皆さん「フレイル」をご存知ですか?フレイルとは、わかりやすく言えば「加齢により心身が老い衰えた状態」のことで、健康な状態と要介護状態の中間を指します。フレイルは、早く介入して対策を行えば、元の健常な状態に戻る可能性があることから、早く気づくことの重要性も言われています。
そこで今回は、フレイルとサルコペニア(加齢による筋肉量の減少および筋力が低下した状態)のチェック項目を基に体力測定を行いました。
「こんなに衰えていたなんて」と少し戸惑う方も中にはみえましたが、ご自身の身体の状態に気づくこと、とても大切なことです。気づいたところからがスタートです!チェックの後は、効果的な運動を皆さんで一緒に行ないました。内容は、書ききれないので秘密です(笑)
「日常生活で少しだけ動く機会を増やす」まずは、そこから始めてみてはいかがでしょうか?

身体の不安 座談会

「わたしは腰が痛くて、、、」「私も痛いんです」「夜寝ていると足が攣って、、、」座談会も盛り上がりましたね。途中で座談会を遮るのが申し訳ないくらい。
腰の痛みを抱えている人が一番多かったですね。症状は少しずつ違いましたが、ご自身でできるストレッチとマッサージをご紹介させていただきました。
痛みや不安があると「動きたくない」「人と関わるのも億劫」になりますよね。認知症のこともしかりです。皆さんの不安が解消され、健康に過ごしていけるよう少しでも力になれたらと想い、日々活動しております。

参加者さんのご感想 ※一部をご紹介


・握力・筋肉量等知りたかったので良かったです。他の計測等も出来、大変有意義でした。
・自分の筋力がこれほど衰えているとは思わなかった。
・気になっていたストレッチの仕方がわかり、スッキリしました。共通の話題ばかりで盛り上がるの楽しいです。
・測定を1年1回くらいして欲しい。参考にしたい。
・自身の体力を知ることができ、少しでも維持したい

ten park 新聞一覧はこちら
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

page up