loader

ten park

ten park 新聞 2月号

第17回
肩の運動&豆まき会

肩の運動

今回は準備運動として、肩のお話と運動をしました。
肩の運動で重要なのは、「安定と運動」を司る筋肉の回旋筋腱板(ローテーターカフ)がしっかりと働くことが大切です。今、注目されている大谷翔平選手も絶対にやっているのが、この筋肉のトレーニングです。この筋肉は、非常に小さな筋肉で、運動の初めに働き、安定を図る能力があります。そのため、運動は「小さく、軽い運動」が原則になります。
想像してみてください。皆さんで集まって、「小さく、軽い運動」をしている様子。大変地味な運動で、「これで効果があるの?」と思いながら運動している方もいたかと思います。「疲れた~」なんて声が上がった後は「腕が軽い!」「さっきよりも腕が上がるようになった!」と大盛り上がり。サクラじゃありませんよね?とつい聞いてしまいました(笑)
肩こりの話では、肩甲骨の動きの話から、肩こりに有効な肩の運動をお伝えして、皆さんで一緒に行ないました。
さぁ!肩の準備運動はばっちり!豆まき会を楽しみましょう!!

豆まき会

今年の豆まき会は、豆だけじゃなく丸めた新聞紙も投げました。新聞紙を丸めるのもいい運動になります。恨みでもありますか?というくらい気合を入れて丸める参加者さんもいましたね。準備ができたら~鬼登場!!
肩の準備運動をした後の豆まき会。あとは、ご想像にお任せします(笑)
季節の変わり目で体調崩しやすい時期ですが、「鬼は~外」で皆さんが一年間健康に過ごせるように願いを込めて。

参加者さんのご感想 ※一部をご紹介

・楽しいひとときでした。豆まきも久しぶりで本当に心から笑いました。
・とても楽しかったです。肩こりが随分と軽くなりました。ありがとうございました。
・久しぶりに笑顔になれました。肩が楽になりました。
・かたこりについて、細かく知れたことがよかったです。豆まきは童心にかえって楽しかったです。
・肩の運動が簡単にできること実感しました。
・今日も皆さんの顔がみえて、豆まきも楽しく、肩の体操もありがとうございました。

ten park 新聞一覧はこちら
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

page up