loader

にん内科通信

blog

春の訪れと共に、健康を見直しましょう

皆様こんにちは。今月は小島からの月例通信をお届けします。もうすぐ3月、自然界では新しい生命の息吹を感じる季節です。
私たちの体も、この春の訪れと共に、新たな健康習慣を取り入れ、体調管理に気を配る絶好の機会です。

  • 【春の食材で健康をサポート】

    春は新鮮な食材が豊富な季節です。特に「たけのこ」「わらび」「ふきのとう」などの山菜は、ビタミンやミネラルが豊富で、春の疲れを癒すのに最適です。また、春キャベツや新玉ねぎは消化が良く、体に優しい食材です。
    これらの旬の食材を積極的に取り入れ、体の内側から健康をサポートしましょう。

  • 【春のアレルギー対策】

    花粉症などのアレルギー症状が気になる季節。外出時にはマスクやメガネを着用し、帰宅後は手洗い・うがいを徹底しましょう。
    また、室内では空気清浄機を活用し、定期的な換気を心がけることで、アレルギー症状の軽減につながります。

  • 【春バテ予防と体調管理】

    気温の変動が激しく、体調を崩しやすい時期です。特に「春バテ」は、冬の間に溜まった疲れやストレスが原因で起こりやすい状態。
    十分な睡眠と、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
    また、軽い運動を取り入れることで、血行を促進し、体の調子を整えましょう。

  • 【栄養バランスの見直し】

    春は新生活が始まる時期でもあります。忙しい日々の中で、食生活が乱れがちになることも。
    ビタミンやミネラルをしっかりと摂取し、不足しがちな栄養素を意識的に補うことが大切です。
    例えば、緑黄色野菜を多く含むサラダや、魚を使った料理を積極的に取り入れ、栄養バランスを整えましょう。

  • 【メンタルヘルスのケア】

    新しい環境に適応しようとするストレスを感じやすい時期です。心の健康も大切にし、無理をせず、自分のペースで過ごすことが重要です。
    また、趣味の時間を持つ、友人や家族とコミュニケーションを取るなど、心が安らぐ時間を作ることで、メンタルヘルスを保ちましょう。

日々の生活の中で、上記のポイントを意識し、健康管理に努めてください。何か気になる症状があれば、お早めに当クリニックまでご相談ください。健やかな春の日々をお過ごしください。

在宅医療部HeartCare
 相談員 小島竜治

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up