loader

にん内科通信

blog

秋の訪れ

朝や夜の気温が少しずつ涼しくなってきましたね。秋の深まりを感じる今日この頃です。
秋と言えば、十五夜やお月見など、月に因んだ行事がありますね。中でも『中秋の名月』は、今年は9月29日にあたり、昔から丸い団子をお供えし、豊作と幸福を祈っていたそうです。
中秋とは旧暦で8月15日を指し、平安時代の貴族たちは、中秋の名月を眺めて和歌を詠む『観月の宴』を開いて楽しんだそうです。秋の空気は春や夏に比べて水分量が少なく乾燥している為、澄んだ空気が月をくっきりと夜空に映し出します。
そんな月が、どのように誕生したのか皆さんご存知でしょうか?

月の誕生、そしてこれから…

月は、46億年前、地球と同じ時期に誕生したことが分かっています。月がどのように誕生したのかには様々な説があるようですが、『地球がほぼ出来上がった頃に、火星くらいの大きな星が地球にぶつかって、その際に宇宙空間に広がった地球のかけらが次第に集まってかたまり、月が出来た』という説が一番有力だと言われています。
月は地球からおよそ38万キロの位置にあり、毎年3~4㎝ずつ離れているそうです。遠い未来、月は物語上の存在になってしまうのかもしれませんね。
宇宙規模で考えると、わずかな距離ではあるものの、確実に月は遠ざかっています。
でも言い換えれば、今日の月が一番近いということですね。
今見ている月がいつか地球から離れてしまうことを考えると、愛しさもひとしお。
人間との関係も同じなのかもしれませんね。
今日を一緒に過ごす人がいる幸せを当たり前とは思わずに、毎日を特別な一日という気持ちで過ごせるといいですね。

訪問看護ステーションFlorence
 理学療法士 永田美咲

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up