loader

にん内科通信

blog

“コラム” 名古屋名物『モーニング』

「コーヒーを頼んだだけなのに、勝手にトーストとゆで卵が付いてきた!」と、他の県の方達から驚かれる、名古屋地方の”モーニング”。
発祥の地は名古屋市の北に位置する一宮市だといわれています。

最古のモーニングは昭和31(1956)年に誕生していた

まず、モーニング起源についてのお話。最古のモーニングは昭和31年(1956)年に一宮市の『山楽』という喫茶室で出したと言われており、ゆで卵とピーナッツがおまけとして付けられていました。現在のモーニングは、進化形というわけです。
モーニングが始まった経緯について。一宮は全国的にも有名な繊維の町であり、昭和30年代は繊維業の全盛期でした。あちらこちらに機屋(はたや)さんがあり、機織りの機械がせわしなく稼働していました。全国からいろいろな業種の方々が打ち合わせなどで訪れる際に、社内では機械の音がうるさくて商談ができず、喫茶店を会議室や応接室代わりに利用する会社が多くありました。こうして頻繫に利用してくれる機屋さんに何か還元しようと、喫茶店側が始めたのがモーニングだといわれています。
常連さんへのちょっとしたお礼の気持ちがモーニングの始まりというわけです。

一宮から長者町に伝わり、名古屋全域に広がった

一宮の機屋さんたちの納品先は、名古屋の長者町繊維街です。商品を納めて、さて喫茶店で一服でもしようとなった時に、長者町ではまだ一般的ではなかったモーニングを勧められてサービスを開始し、1軒また1軒と伝わり、そこから名古屋全域に広がっていきました。
近所の人たちとゆるやかにつながり、心に潤いをもたらす場が喫茶店。迎える喫茶店側が、来てくれるお客さんに満足してもらいたくて始まったモーニング。
おもてなしの精神から始まったサービスが食文化として認識されているのは、愛知の人が自慢すべきことではないでしょうか。

 

在宅医療部HeartCare 事務 村井真紀子

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up