loader

にん内科通信

blog

みらい推進委員会

こんにちは。理学療法士の柴田です。
今回は、当院にて始動した『みらい推進委員会』についてのご紹介です。
玲生会として、[にん内科] [在宅医療部HeartCare] [訪問看護ステーションFlorence] の三つを拠点に、地域に根差した医療活動を行っています。

今後、より一層地域の方々のお役に立ちたいという想いで、有志による『みらい推進委員会』を発足いたしました。
小さなことから少しずつではありますが、皆で意見を出し合い、様々なプロジェクトを進めています。
直近のプロジェクトとしては、地域の清掃活動として医院周辺のゴミ拾いと草むしりを行いました。意外と雑草が生えていたり、メガネケースの落とし物があったり、吸い殻が落ちていたりといろいろな発見もありました。また時期をみて行なっていく予定です。

また、模索しているプロジェクトとして『認知症カフェ』や『写真展』があります。
認知症カフェについては、将来的に認知症の方やご家族様のみではなく「全ての地域の方」を対象とした集いの場を作っていけたら、という思いで実現へ向けて取り組んでいます。

皆様から「こんなことをしてもらえたら」といった声があれば、活かしていきたいとも考えています。もしご要望がありましたら、気軽にお声かけください。今後、簡単なアンケートでご意見を伺えたらとも考えているため、その際はご協力いただければ幸いです。
院長をはじめとする医師一同、外来や訪問診療、天白医師会や小学校の保険医等の活動を通し、地域医療への貢献に取り組んでいます。私たちも追従に留まらず、追い越せるくらいの勢いで励んでいく所存です。
地域の皆様からのご協力、ご指導をいただくことも多々あるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

訪問看護ステーションFlorence 
理学療法士 柴田悠登

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up