loader

にん内科通信

blog

にん内科通信の一覧に戻る

手軽な花粉予防

2月半ばになりインフルエンザ流行が落ち着くころ、スギ花粉の飛散シーズン到来です。

この地方でスギ花粉が飛び始めるの2月中旬と言われています。
今年名古屋は例年よりやや多く、飛散のピーク時期は、スギ、ヒノキとも例年並みか少し早まり、3月上旬~中旬にピークを迎える予測となっています。
またスギ花粉のピークが終わるころには、ヒノキ花粉が飛び始め、ヒノキ花粉のピークは、名古屋は4月上旬~中旬となる見通しです。
寒い冬が去り、色とりどりの穏やかな春が苦痛な季節になってしまう方も多くいらっしゃいます

ご存知の通りマスクやゴーグルを使うことで、鼻や目に花粉が入ることをかなり防ぐことができますが、マスク、ゴーグルを常に着用するのは大変です。
手軽な予防として、ワセリンを鼻の入り口や目の周りに塗ると、花粉がワセリンにくっついてそれ以上奥へ入りにくくなります。

またワセリンが花粉をコーティングして、アレルギー物質が出てこないようになります。
ワセリンは、軟膏薬の主成分になっているもので、皮膚の保湿剤としても用いられます。
もちろん目や鼻の中に入っても安全です。 花粉の時期の乾燥肌対策に本来の保湿剤として使え、さらに見た目を気にせず花粉をブロックできるというわけです。

9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

page up