loader

にん内科通信

blog

電気毛布の安全な使い方

一段と寒さが増し、電気毛布を使う人もいらしゃるかと思います。
冬の就寝時に媛かいお布団に入ると幸せを感じますよね。
でも朝までつけっ放しにするのは身体に良くありません。

本来ヒトは眠る時に悩と身体を休めるために体温を下げようとします。
深部体温は入眠時から1.5℃程度低下します。
瞬眠と体温は関係があり、自然と体温が下がることとで良質な瞬眠に繋がります。
電気毛布を付けっ放しで眠ると、夜聞に日覚めたり(中途覚醒)、明け方ごろに目が覚めたり(早朝覚醒)と睡眠の妨げになりかねません。
また、汗びっしょりで風邪をひいたり、乾燦により肌が力サカサになったり喉か力ラカラになったりと気付かないうちに脱水症状になってしまいます。
体温調整ができなくなったり、疲れが取れなく免疫力が下がることで風邪をひきやすくもなります。

電気毛布は正しい使い方をすればとても効果的な暖房器具です。
寝る前に電源を消したり、忘れそうな場合はタイマーをつけおくといいでしょう。朝までつけっ放しにしないことが重要です。
正しい使い方で寒い冬の夜を乗り切りましょう。

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up