loader

にん内科通信

blog

リラックスの方法

あまり良くないニュースが続いており、疲れも溜まる頃かと思います。 今回は少しでもリラックスできればと思い、リラックスの方法について ドイツの精神科医の先生が推奨している方法を紹介したいと思います。

①ゆったりと椅子に座り、筋肉を緩めます。あなたは椅子の上にいる自分の体重を感じ、足の裏にある床を感じます。そのまま、あごやあごの周りの筋肉を緩ませましょう。

②それでは目を閉じて、お腹で3回深く呼吸をしてみましょう。
1回目に息を吐くとき、声には出さないで「3-3-3」と、2回目に息を吐くときには「2-2-2」と、3回目は「1-1-1」と数えます。

③3回目に息を吐いた後、頭の中で「私はすっかりと落ち着いてリラックスしている」と言ってみましょう。

④あなたの首筋がやわらかくなります。そのやわらかさが、首から両腕に、さらには指先まで広がっていきます。
その感覚がおなか、腰、そして足に広がっていきます。両足がリラックスしてくることと思います。

にん内科通信の一覧
9:00 - 12:00 診療月曜午前 診療火曜午前 診療水曜午前 診療木曜午前 診療金曜午前 診療土曜午前
16:30 - 19:00 診療月曜午後 診療火曜午後 診療水曜午後休診 診療木曜午後 診療金曜午後 診療土曜午後休診

Tel.052-801-7110

『オンライン診療』
をご利用いただけます

パソコン、タブレット、スマホから予約可能。

PICK UP
お知らせ

NEWS
新着情報

ARTICLE
にん内科通信

ten park

page up